ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

我が家の役立ち育児グッズその② ベビーモニター編

  

今日は育児で役立ったもの、2つ目をご紹介♪

 

スリングに続いて
「これ無しでは考えられない!」というほど
我が家の子育てで役立ったものがあります。

 

 


それはベビーモニター

 

 

 


ベビーモニターって?

 


赤ちゃんや子供側にカメラを設置して

お母さん側にあるモニターで遠隔操作ができるもの。


いつでもどこでも様子を確認できるのが便利なんです。


家が広いアメリカなどでは割と主流みたいですが、日本ではあまり浸透しているイメージはないですね。


我が家も決して広い家ではないのですが、買ってみると本当に役立ちました!

 

実は子供が生まれる前は「ベビーモニター=子供をカメラで監視しているだけで構っていない」という冷たいイメージを持ってました。


でも決してそんなことはなかったです!

 


トイレに行くとき、洗い物をしている間、来客中や家事育児の合間にゆっくりお茶を飲むひとときでさえ、ベビーモニターがあればいつでもどこでも、なんならその間ずーっと子供の様子を確認できるんですよ♪


子供が気になってしょうがない!という心配性の人ほど実はオススメなんです。

 


こんな人にピッタリ!

 

  • 一人きりの育児で「ちょっと子供見てて!」というのができない人。
  • 子供部屋がある人
  • 子供はかわいいけど、一人の時間もほしい!という人
  • ご主人との時間も大事にしたい人

 


新生児期は寝てるからといって目を離すことがなかなかできないものですよね。

 

初めての子供だった場合、なおさら
「うつぶせになってないかな?」「呼吸してるかな?」など
小さなことが気になって何度も様子を覗きに行ったりしますよね。

 


ベビーモニターがあれば
頻繁に手を離すことができないような洗い物などの家事の最中でも
子供の様子を見ながらできるので便利だし、安心なんです。


真っ暗な子供部屋で寝かしつけていても
赤外線機能がついているベビーモニターなら顔の細部まで見れますし。

 


実は私、子供と一緒にバタバタお風呂に入るのが苦手^^;

 

新生児期ですら赤ちゃんのみ沐浴を済ませ、深夜に一人でお風呂に入っていたのですが
そのときもベビーモニタージップロックに入れて持ち運んでいました。

 

万が一夜泣きしたらスグにかけつけることができますし
泣いてないかな?うつぶせになってないかな?などの不安を感じずに済んだので
身も心も本当にリフレッシュできたんです♪

 


また、寝かしつけ後は主人と撮りためたアニメなどを見るのが楽しみだったのですが、普段ならテレビの音にかきけされるような小さなグズりでもベビーモニターの画面が光って教えてくれたので助かりました。

 

 

 

我が家が購入したベビーモニターはこちら。

 

 


上の子用で買った時にすごく役立ったので、下の子が生まれたときにも即座に買い足しました!(二人とも別々の部屋で寝かしつけていたので・・・)

 

値段は1万4000~1万7000円くらい。

他のモニターに比べるとちょっと高めですが、赤外線機能や室温表示機能などの色々な機能がついている割に操作方法がカンタンなのでオススメです(^o^)

 

ベビーモニターって今はたくさん種類があるので、ご家庭に合っているタイプがきっと見つかるはず♪

ぜひ探してみてくださいね~!

 

最後に

 


子供とつきっきりだと、知らない間にストレスがたまってしまうもの。

 

少しの間だけでも子供から離れてお茶を飲んだりすることで
だいぶリラックス&リフレッシュできますよ^^*

 

ぜひベビーモニターを活用して
リフレッシュできる一人の時間を上手くつくってみてくださいね♪