ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

【イラスト】またまたプロフィール画像を作成してみました【CLIP STUDIO】

 

先日髪を切ったので、プロフィール画像も新たに作成してみました♪

じゃん。

 

f:id:wdgnp473:20190306001809p:plain

旦那に「誰?」と言われました。 ほっとけやい。

 

ペンタブ&お絵描きソフトにもだいぶ慣れてきたので、前回のプロフィール画像よりも細かいところまで描きこんだイラストにしてみました。

 

というわけで今日は、購入して半年以上経ったペンタブについてレビューをしてみます(∩´∀`)∩

 

 

使用ペンタブ・お絵かきソフトについて

 

使用ペンタブはワコムIntuosです。(イントュオスと読むらしい)

 

近所のビックカメラで、1番安くて在庫があったものを購入しました(笑)

当時の値段は覚えていませんが、今でも6,000円前後で購入できるみたいですね。

 

1万円以下のペンタブということで安価な方ですが、デジタル画歴が浅い私にとっては十分すぎるほどです。

 

こちらのIntuosでペンタブ2台目ですが、1台目はというと、10年ほど前に5,000円以下で購入したものでした。

それに比べると書きやすくて疲れにくく、「これがワコムか!」と感動しました。

 

初めてペンタブを購入する方には自信をもってオススメできます。

 

 

お絵かきソフトは専らクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)です。

Intuosに付属していました。

 

ペンタブ購入当初は慣れ親しんでいた無料アプリのpixiaを使用していましたが、不具合があまりに多かったので徐々にクリスタを使うように。

 

イラストレーターや漫画家さんに多く使われているだけあって、慣れてしまうと断然クリスタの方が使いやすい!不具合少ない!

 

まだ活用できていない機能がたくさんあるのでどんどん使って覚えていこうと思います。

 

 CLIP STUDIO PAINTを使う上で参考にした本

 

今でこそようやく人に見せられるくらいの絵が描けるようになりましたが、最初は何をするにも悪戦苦闘でした。

 

「直線ってどうやってひくんだ・・・?」

「塗りつぶした丸い円が描きたいんだけど・・・」

といったような超初歩的なところでつまづいていました^^;

 

そのたびにネットで調べて解決していたんですが、電車での移動時間などを有効活用するために、書籍もいくつか購入してクリスタを勉強しました。

 

その中で最も役に経った本はこちら!

 

デジタルイラストの「塗り」事典

 

 こちらの本は「事典」というだけあって、本当に活用できます。

アニメ塗りや水彩塗り、ギャルゲ塗りまで(!)「塗り」をとことん解説した1冊。

見ているだけで「ほぁ~(感動)」となります。

 

プロの方が絵を描く過程ってすごく勉強になりますよね。

それを眺めているような感覚でスラスラ読めて楽しめるし、他では端折られるような細かい部分も解説が載っているので重宝しています。

 

CLIP STUDIO PAINTを早く使いこなしたい方、

ネット検索ばかりであまり前に進めていない方にオススメですよ♪

 

最後に

私もようやく慣れてきたばかりですが、これだけは言えます。

上達の近道はひたすら描くに限る!(笑)

 

というわけで、現在、SNSなどで使うプロフィール画像を描かせてくださる方を募集しています。

詳しくはこちら↓

09tomoko18.hatenablog.com

 

 

拙い絵ですが、無料で承ってますので利用していただければ嬉しいです^^

ご依頼お待ちしてます♪