ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

足が臭い!そんな悩みを解決する方法&アイテム紹介

「スグ靴が臭くなる」

「家に帰った途端に家族に足を洗うように言われる」

「どうせ臭くなるから靴にお金をかけるのがイヤ」

 

そんな悩みありませんか?

私もそんな足の匂いに悩まされていた一人です。

夏になると、毎日のように主人に足が臭いと言われていましたが

なんと今年の夏は1度もそんなことを言われることなく乗り切りました(笑)

そこで足の匂いとオサラバする方法&アイテムを紹介します^^

 

1.同じ靴を連続で履き続けない

 

今まで私は足が臭いことがコンプレックスで、靴にお金をかけることをしませんでした。

匂いがとれなくなったらすぐに捨てられるように

1足2000円程度のパンプスを買い

月曜日から金曜日までその1足だけを履いていました。

これじゃ臭くなって当然ですよね(笑)

でも当時は臭くなるから靴にお金をかけるのが怖かったんです。

でも今年の夏は「女は足元から」と言う主人に従って

しぶしぶお値段高めの靴を3足も購入しました。

この3足を交代ずつ履いていたところ

なんと未だ匂う靴は1足もありません(!)

やっぱり靴は1日履いたら最低でも1日休ませたほうがいいんだと確信しました。

1足だけを履いてる方は騙されたと思って靴の数を増やしてみてくださいね。

 

2.靴を買ったら100均で中敷きを購入すべし

 

買った靴、そのまま履いてませんか?

基本的に買いだめしない私ですが

100均に寄ったら中敷きだけはいつも余分に買います。

抗菌、防臭、香り付き、色んな種類がありますが

片っ端から試すくらいのつもりで買ってます^^

私はめちゃくちゃ足汗をかくのでタオル生地の中敷きがお気に入りです。

夏のサンダルなんかは中敷きが見えちゃうとはっきり言ってダサいですが

仕事用のパンプスなんかは買ったらスグに中敷きをセットしたいところですね。

 

3.汗かいたなと感じたらすぐ洗って干す

 

やっぱりこまめに洗うのが一番です。

私は安いパンプス使ってるときはやりませんでした。

やったとしても、本当に臭くなったときの最後の手段でしたね・・・。

そしてその場合は大抵手遅れで、いくら洗っても匂いは取れず、結局捨てるハメになりました。

でも高い靴を買うとそうはいかないので

「今日は歩いたな~」ってときはすぐに洗う習慣がつきました。

私のようなズボラな人ほどあえて高い靴を買うといいかもしれません(笑)

 

4.足の角質を取り除く

 

足の角質、匂いのもとなんです。

角質といえば、やすりなどで硬くなってしまったかかとを削る人もいますが

おすすめは削らずに角質を取り除くパックです。

私が購入して使った物は100均ですが、

段々と足の古い角質がはがれ 2週間後にはつるつるで柔らかい綺麗な足裏になりました。

気持ちいいくらいベロンと角質が取れるのが楽しいし、すごくスッキリします。

見た目も綺麗になって、匂いもオサラバできて一石二鳥ですよ♪

 

4.それでも臭くなってしまったら

 

私の主人は自衛官なのですが 自衛官の人は汗水たらしながら同じ長靴をずっと履いて仕事をします。

そんな自衛隊の売店にも置いてある消臭グッズがあるんです。

その名もグレンズレメディ。

f:id:wdgnp473:20171214161311j:plain

自衛隊御用達なだけあって消臭効果抜群です。

このグレンズレメディ

私がネットで色々調べて「これだ!」と通販で購入して

どや顔で主人に紹介したのですが

「これうちの売店にあるよ」

と言われたときは拍子抜けしました(笑)

私が知らなかっただけで結構有名なのかも?

 

5.最後に

 

足の匂いって自分だけでなく他人にも不快な思いをさせてしまうので

私も以前からもっと真面目に対処していくべきだったなと反省しています。

そして足の匂いが気にならなくなり、足元のオシャレができるようになった今は

外で歩くことが本当に楽しいです。

今回の記事が足の匂いに悩んでいる人の役に立てれば嬉しく思います。

 

 

とも子