ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

寝かしつけやお出かけに超便利!おすすめのスリングを紹介します

現在1歳と0歳の年子を育てている2児の母です。

私も主人も両親が遠方に住んでいるため、出産して退院した直後から、一人きりでの子育て。

人に頼れなかった分、子育てに役立つグッズは色々と試してきました。

というわけで、子育てでリアルに役立ったグッズをぼちぼち紹介していこうと思います!

今日はまず1つ目をご紹介。

オススメしたいのはコチラ!

抱っこ紐ほど浸透はしていませんが、見たことある人も多いのでは?

そう、スリングです。

「抱っこ紐と何が違うの?」と思っている方のために、簡単にスリングの特徴をまとめました。

 

スリングの良い点

 

・抱っこ紐と違って、数秒で赤ちゃんを入れられる

・持ち運びにかさばらない

・包まれている感覚が気持ちいいらしく、赤ちゃんがスヤスヤと寝てくれる

・肩が痛くなりにくい

・新生児から使える

 

など、手軽さと赤ちゃんの入眠度が高いのが特徴です。

 

スリングを使ってみての感想

 

まず、すぐ赤ちゃんをすぐに入れられるのが便利でした。

家の中でいちいち抱っこ紐を使うとなるとベルトの調整なんかが面倒ですが、スリングだと3秒くらいで済みます。

持ち運ぶときも、たためてコンパクトになるので抱っこ紐と違ってゴチャゴチャしません。 ハンドタオル程度になります。

そして我が家で最も役立ったのが寝かしつけのとき。

上の子は寝ぐずりがすごく、抱っこじゃないと寝てくれませんでした^^;

そんなときに役立ったのがスリング。

9割に近い確率で、スリングに入れるとほぼ寝てくれました^^

お腹の中にいたときと同じような姿勢になるため 赤ちゃんは落ち着くんだとか!

もちろん、簡単に寝てくれたとしても布団に降ろすと目が覚める確率は高いです(笑)

それでもストレスは大分軽減されていましたよ。

↓当時の写真。ボケてますが・・・^^;

デメリットは?

慣れるとすごく育児が便利になるこのスリングですが

口コミでは「難しい!」「上手くできない(涙)」などの声が結構見られます。

そう、入れ方を習得するまでがちょっと大変なんですよね・・・。 それが気になって購入をためらう人って多いんじゃないかなと思います。

何を隠そう、私も超不器用なので

「無理!これは器用な人しかできない!」と一度は諦めた一人です(T_T)w

説明書はついてるんですが、なんだか上手く赤ちゃんを入れられないんです。

入れられたとしても 「なんか苦しそう・・・」「痛くないのかな?」 と不安になって何度もやり直しました。

でも主人が器用なタイプだったため、私と違ってすんなりでした。 私は主人が習得したあとに教えてもらうことに。

でも、主人は簡単にできるのに、やっぱり私は上手くいかない・・・。

1ヶ月健診前日の夜はぬいぐるみを使ってひたすら練習でしたw

結局上手く使いこなせないまま朝がきて、主人は仕事へ。

私はいよいよ病院へ行かなければいけない時間に。

焦りに焦った私は

「もう時間ないよ~!えいやッ!」

と赤ちゃんをスリングに入れたのですがなんとその瞬間・・・

初めてすっぽり収まる感覚が。

そのときに私がやったのはこう。

①おりゃ~っと肩くらいまで持ち上げる(俵を肩に担ぐくらいのイメージ)

②そこから自分の身体のラインに沿って赤ちゃんをスリングに向かって滑り込ませる

③スリング内にすぽっと収める。

以上!

「痛くないかな」「落ちたりしないかな」と不安な気持ちでやっていたのが、中途半端に赤ちゃんを入れてしまって苦しそうな体勢になってしまう原因になっていたのかな~^^;

というわけで、何度やってもコツがつかめない人はそれが原因かもしれません。

以来スリングの入れ方で悩むことはなくなりました。

なので、スリングが上手く入れられない・・・と悩んでる人は多分

私のように赤ちゃんへの愛情たっぷりの心優しい人なんだろうなと思います(笑)

自信をもってわが子をおりゃ~と肩まで持ち上げ、 そこからすぽんと落とし入れてみてください。

肝っ玉母さんになったつもりでやるのがコツですよ♪

 

オススメのスリングは?

 

スリングってたくさんありますが、オススメは楽天で1位のこちら。

私が購入したのもこちらの商品です。

こちらの商品の良いところは、6,000円台という安価でオーダーメイドなところ。

体のサイズにあったスリングを注文できるのが人気みたいです。

オーダーメイドとはいっても、サイズの幅がそんなに細かいわけでもないので 悩まずに選べると思います。

158㎝の私のサイズで注文しましたが、 163㎝の主人も問題なく共用できていました。

それから、表地と裏地が好きに選べる点は割とテンション上がりますよ!(笑)

想像以上に愛着わきました♡

 

最後に

 

はじめての育児って知らない間に無理しちゃってるんですよね。

新米ママは、自分に過保護すぎるくらいが肩の力が抜けていいですよ(≧∇≦)

寝かしつけや抱っこがちょっとでも辛くなってきたら

我慢せずに役立ちグッズをじゃんじゃん使うことをオススメします♪

 

これからもどんどんオススメしますね!