ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

欲しいものを手に入れる人と、手に入れられない人の違い

 

 

 

こんにちは、ともこです。

 

昨日妹とやりとりしていて、あることに気づいちゃいました。

 

欲しいものを手に入れる人と、手に入れられない人の違い。

 

あなたは知ってますか?

 

 

 

誕生日プレゼントのやりとりでわかる「欲しいものを手に入れる人」の特徴

 

f:id:wdgnp473:20180131005510j:plain

 

私には2人の妹がいます。

20歳と21歳、ピチピチの彼女たち。

 

27歳の私とは年が離れていてあまり話が合わず、普段のメールはおろか

実家帰省時にも交わす言葉は少ないです。

 

そんなビックリするくらい疎遠の仲ですが

 やっぱり妹は妹。

 

誕生日となると何かプレゼントしたくなっちゃう姉心が発動します。

 

というわけで2月に20歳の誕生日を迎える三女に

プレゼントに何が欲しいか聞いてみたんです。

 

 

 

私「もうすぐ誕生日だね!何か欲しいのある?」

 

三女「覚えててくれたの!?やったー♪化粧品がいいなぁ♡」

 

私「アイシャドウとか?」

 

三女「リップかアイブロウペンシルがいいなぁ!・・・macって本土にある?」

 

私「あるよー」

 

三女「macがいい!沖縄には店舗ないの!死ぬまでには欲しい化粧品なんだー!」

 

私「オッケー♪期待してて」

 

三女「やば♡ありがとうー!!!」

 

 

こんなやりとりで決定したプレゼントはこれ♪

 

f:id:wdgnp473:20180130233119j:plain

 

MAC Cosmetics - Official Site

 

海外限定BOXということで、きっとインスタ映えしてくれることでしょう♪(笑)

 

喜んでくれるといいな♡

 

 

さて、このやりとりの三女の言葉には

「欲しいものを手に入れる人」

の特徴が隠されているんですが・・・気づきました?^^*

 

「え・・・欲しいものを手に入れるっていうか・・・元からあげる前提でやり取りしてるだけでしょ?」

って思っているアナタに

 

 

次女を例に出してみますね。

同じやりとりでも全然違いますよ~。

 

お金も物もドン引きしながら去っていく!?こんな返し方は要注意

 

f:id:wdgnp473:20180131010603j:plain

 

私「もうすぐ誕生日だね!何かほしいのある?」

 

次女「特になーい」

 

私「就職祝いも兼ねて何かプレゼントしたいんだけど・・・」

 

次女「欲しいものは自分で手に入れるからいいw」

 

私「そっかぁ」

 

次女「お金にも困ってないからw」

 

私「・・・」

 

 

 

以上。

かわいげないでしょ?(笑)

 

結局、次女の誕生日プレゼントは三女のアドバイスにより

ピカチュウのぬいぐるみとDiorのリップを送ったのですが・・・

 

なんとお礼を言われたのは約半年後。

 

もう、ね・・・

多分、今年はあげません(笑)

 

 同じ姉妹でもこんなにも違うものかと・・・

おっと、そこじゃないですね。

 

 

もうお気づきかとは思いますが、まとめてみます。

 

 

欲しいものを手に入れる人と、手に入れられない人の特徴はコレ!

 

 

三女【欲しいものを手に入れる人】

・具体的に欲しいものが決まっていて、要求できる

・喜びをアピールできる

・すぐにお礼が言える

 

次女【欲しいものを手に入れられない人】

・欲しいものがあっても要求できない

・期待していない

・喜びをアピールできない

・すぐにお礼を言えない

 

 

あなたはどちらに当てはまりますか?

 

ちなみに三女の喜びようはハンパないです。

 

プレゼントを渡すとすごく喜んで写真を何度も何度も撮って

その中から最高にキレイに撮れたものをインスタにあげて自慢します。(笑)

 

その姿がかわいいったら(//▽//)

 

だから次もあげよう、って気持ちになるんですよね。

 

まあ次女の不器用でツンデレなとこもかわいいけどさ・・・

 

 

あ、そうそう。

モノだけでなく、お金だって同じ!というのが私の考え。

 

もし自分がお金だったら、「いらないよ」「期待してないよ」「なくても大丈夫だよ」って言う人のところなんかにはゼッタイ行きたくない(笑)

 

三女のように

「きてくれてありがとう♡」「嬉しいなぁ~!」「みてみて、こんな風に使ってるよ!」という人のところに行きたいなぁって思う。

 

 

だから、モノもお金も遠慮せず「欲しい!」と言ったもん勝ちだと思ってます♪

 

 

具体的に要求するとがめついイメージを与えそうで不安、という人へ

 

 

具体的に「あれが欲しい」なんて言うと欲深い人に見られるんじゃないか・・・

という不安から、つい遠慮してしまう人も多いのでは?

 

でも遠慮して「何でもいい」「特にない」という返しだと

自分には期待していないんだとガッカリさせてしまう場合もあるんです。

  

逆に、正直に欲しいものを伝えるということは

相手の器を信頼しているというアピールになるんですよ。

 

 

 

私も三女に正直に言ってもらえて、すごく嬉しかったです(*´▽`*)

 

具体的に言う事で相手も悩まずに済みますし

手に入る可能性はグンと高くなるので良いこと尽くしです。

 

ぜひ試してみてくださいね。

あなたがよりたくさんの愛を受け取れるよう祈っています♪

 

 

 

 

ともこ