ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

服を畳むことをやめてみました。

 

こんにちは、ともこです。

 

私は家事の手抜きが得意。

2児を育てているわりに自分の時間がたくさんあります。

 

実はそのなかでも、気に入っている手抜きが。

 

 

それは『服を畳まない』こと。

 

 

時短テクニックとか立派なものじゃなく、

本当にただの手抜きでごめんなさい(笑)

 

 

ここから先は、「服を畳むのが好き!」という人にとっては役に立ちません。

 

「誰か畳んでくれないかな~」

「あ~、畳む時間がもったいない」

と思っている人はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

服を畳むのは当たり前、という概念を壊してみた

f:id:wdgnp473:20180205193042j:plain 

 

「服を畳まない」ときいてどんなイメージをしますか?

 

放置された洗濯物の山、シワついたシャツ、部屋のあちこちに散乱した服・・・

あまり綺麗とはいえないイメージですよね。

 

仕事熱心な独身男性ならともかく、良い年した既婚女性で

「私、洗濯物は畳まないの」なんて人はあまりいないと思います・・・。

 

一応言っておくと、私も主人も、ちゃんと服を畳む家で育ちました。

 

 

でも手放してみてわかったのですが、

服を畳まない、というのは想像以上に気持ちいいんです・・!

 

 

服を畳まないことでのメリット

 

服を畳まないことを1ヶ月実践して、わかった点はこちら。

 

・時間が短縮される

・思ったよりもシワにならない

・サっと着ることができる

・着ていない服が明確になり、断捨離に役立つ

 

 

まず、時間の短縮について。

 

今までは子供たちの相手をしながら畳んでいましたが、少し目を離すとせっかく畳んだものがぐちゃぐちゃにされていたりして一からやりなおすこともあったので、それも含めるとだいぶ時間の短縮になりました。

 

次に、心配していたシワ問題

 

なんと、意外にも全く問題がなかったんです!

これは、我が家はシワになるようなシャツがそもそもなく、綺麗に畳んでしまわずともさほど状態が変わらなかったんですねー。

シワになりそうな衣類が今後出てきたとしても、そのときはハンガーにかけると思います。

 

あと気づいたのは、断捨離にイイ!ということ。

 

衣装ケースにしまっちゃうと、あまり着ていない服としょっちゅう着る服も見分けがつかないですよね?

でも今回、服をしまうことなく山のまま置いておいたら、次着る服もほぼほぼそのなかから選んでることに気づいたんです。

 

つまり、私の衣装ケースの中は着ない服だらけ、ってことです(笑)

 

しばらく様子を見て、衣装ケースの中は思い切って処分することにします。

 

 

デメリットもあり

 

やっぱりいいことだらけではありませんでした。

でも少し工夫することで解消できました。

服を畳まないデメリットはこちら。

 

・洗濯物の山を置くスペースが必要

・子供の靴下など、小さいものを見つけるのに一苦労

・バタバタする朝の時間帯は仕事服を探すのが大変。

 

 

洗濯物の山スペースについては、気にならない人はそのまま床に置いたりするかもしれませんが

我が家は使わなくなったベビーベッドの上に置くことにしています。

ベビーベッドもそのうち処分する予定なので・・・たぶんその後は大きいダンボールの中とかに入れちゃうかもしれません。

 

それから子供の靴下は一度取り込んで山の中に紛れちゃうと、ホント探すのに一苦労なんですよね~!^^;

 

そこで、山の中に紛れ込ませる前に子供の靴下だけは取り除いて

衣装ケースに入れることで解決しました。

 

あとの衣類は大人同様畳まずに、上の子用、下の子用をわけるだけで衣装ケースにぽいっと入れてます。

子供服は特にシワの心配とか皆無だと思うので、もはや畳む理由がわからない!

 

 

最後に、主人が朝着ていく仕事着だけは分別が必要だということになりました。

 

朝の時間帯にバタつくとストレスたまるだろうな~と思い、ある点を工夫しました。

それは、仕切りをつくること。

 

ベビーベッドの上はただこんもりとした洗濯物の山があるわけではなく、実は仕切りをつけて衣類の種類をわかりやすくしてるんです。

 

ではそのスペース、公開しちゃいます。

 

心の準備はいいですか?

 

ドーン!

f:id:wdgnp473:20180205193226j:plain

 

想像通りでしょうか?

 

ぱっと見すごいですが

実は、こんな感じで分かれています。

 

f:id:wdgnp473:20180205193105j:plain

 

肌着で主人の職業がわかっちゃいますね・・・(//▽//)笑 

 

ぽいっと投げ入れて分けてるだけですが、主人には

「わかりやすくなった!俺もやろうと思ってたんだよ!」なんてお礼を言われました♪

 

 

まとめ

 

結果、服は畳まなくてもいい!!(笑)

 

「面倒だな~」と思っている人は一度辞めてみませんか?

 

辞めてみると気づくことってあります。

 

苦手だと思っていたら、案外好きでやっていたことだったり。

 

反対すると思っていた人が意外とそうでもなかったり。

 

来客を気にして家を綺麗に保ってたけど、実は来客なんてそうそうなかったりw

 

 

案外、あなたの生活スタイルに合っているかもしれませんよ。

 

 

 

 

ともこ