ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

食洗機を半年以上使ってみて感じた、メリット・デメリットはこれ!


  

今日は食洗機について書きます。

メリット・デメリット・旦那さんへの購入のおねだりポイントなど(笑)
 
 
食洗機の購入を迷っているかたは読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

まず、我が家の食洗機をご紹介。

パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR9という型です。

 

f:id:wdgnp473:20180212044755j:plain

 


 我が家にきてからもう半年以上、ほとんど毎日働きっぱなし。

そんな彼女(彼?)の使い心地をレビューしますね。

 

マジで使わなきゃ損!食洗機のメリットはこれ!

 

私が食洗器購入後に感じたメリットはこちら。

 

 

  • お皿を洗う時間がまるっと自分の時間になる!
  • 手洗いよりも綺麗
  • 手荒れが激減
  • お皿の使い回しを気にするストレスが減った

 


 
 まず、なんといっても嬉しかったのが
自分の自由な時間が増えたこと。

 
うちには1年と1週間しか違わない年子がいます。

赤ちゃんが2人いるような状態。

 

 

日中は子供たちの相手につきっきり、

溜まった家事をやるには睡眠時間を削るしかありません。

 

 

皿洗いはいつも夜中の2時くらい。

あのころはマジで辛かった・・・。

 

しかし、食洗機を購入してからは生活はビックリするほど楽になりました。

 

 

使い方はとってもかんたん。

 

 

f:id:wdgnp473:20180212044809j:plain

 

ボタンひとつ押せば洗い物完了!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ✨

 

夜中の2時から何十分もかけて1日分の食器を洗っていたのがウソのよう。

 


食洗器購入後はおかげで睡眠時間もとれるようになり
子育てが落ち着いてからは主人とゆっくりする時間も増えました。

 

今ではおかげでブログもアフィリエイトもやる余裕があります。


復職した時なんかはきっと今以上にお世話になる事間違いなしですね。
 

 


でも実は私、実際に使うまでは
食洗機の洗浄力って正直あまり信用してなかったんです^^;


自分の手洗いの方がなんとなく信頼ありませんか?

 


でも1度使用してみてその洗浄力にビビりました!
 
洗い残しがない、とかそういうレベルじゃなかったです。

 


食洗機の洗浄力が一目で分かる写真を用意しました。(回し者みたい?笑)

 

左が食洗機、右が私の手洗い済みのコップにビールを注いだ写真です。

 

f:id:wdgnp473:20180212044819j:plain


 

泡のきめ細かさがこんなに違うんです!!\(◎o◎)/

当然、味も全然違います。

 
あまりビール好きではない主人も、飲んだ瞬間
「これは・・・!」と感激してました(笑)

 


そのほかにも、冬は手荒れでガサガサだったのが
ハンドクリームいらずになり

 

余計な洗い物を増やさないように、調理に使うボウルや皿を
出来る限り使いまわす(やりますよね?w)などの

地味なストレスが激減しました!

 


こんな感じで、もう良いこと尽くし!


元々洗い物をすることって他の家事に比べたら全然苦じゃなかったんですが
今では食洗機なしの生活は考えられないほどに!

 

完全に我が家の必需品となっています。

 

 

食洗器のデメリットについて

f:id:wdgnp473:20180216153050j:plain

 


食洗機のデメリットはその恩恵に比べたらなんてことないものばかりですが
一応、購入する際は頭の片隅にとどめておいたほうがいいものを挙げてみます。


デメリットはこちら。

 

  • 完全に洗い物がなくなるわけではない
  • いつでも洗える、という安心感からつい溜め込みがちに


食洗機があるからといって
洗い物が完全になくなるわけではありません。

 

我が家でも長いグラスやタンブラー、大きな鍋は入らないので手洗いです。

また、食洗機対応ではない哺乳瓶のニップルなども手洗いしていました。


さらに、最初は食洗機が使えるものと使えないものを把握する必要もあります。

 

でもいちいち食洗機対応かどうかを確認するのがめんどくさくて
最近ではえいやっと入れちゃうことも(マネしちゃだめですよ~)

 


あとは、超ズボラな私だけかもしれませんが
ボタン押すだけでいつでも洗える、という安心感から溜めがちに。(オイ)


ズボラな人は要注意ですw

 


デメリットについてはこの程度かな?

遙かにメリットの方が大きいです!


人によって不便さや不満を感じるポイントは違うと思うので

もし買ってみて「話が違うじゃんかよ~」って思う点があれば

スミマセンということで・・・(>_<)

 


ではココで、食洗機が気になってきたアナタに

「ご主人に食洗機を買ってもらうためのおねだりポイント」
を勝手に考えてみたので紹介します♪(*´∀`*)笑

 

 

ご主人を説得!おねだりポイント3つ

 


①光熱水料費がめちゃくちゃ浮くことを伝える!!


実は、食洗機は手洗いに比べて年間3万円近くの節約になるって知ってました?

 

例えば6人分の食器を洗うとして、手洗いの場合だと

ガス代、洗剤代、水道代で1年で約45,000円かかるとします。

 

でも食洗機だと

ガス代はかからず、手洗いに比べて7分の1の水で洗えるため

1年で約20,000円しかかからないんだとか!

 

つまり手洗いしている人は年間3万円近く無駄に払ってわざわざ手洗いしているということ。

 

お金も時間も労力も、めちゃくちゃ損です。

 

実際、私がビックカメラで購入するときも、顔なじみの店員さんに

「ぶっちゃけ手洗いのメリットってナイっすよw」って言われたんですが

 

マジでそうです!!!(笑)

 


男の人はデータや数字に弱いので、ぜひPanasonicのサイトを見せて

「こんなに差があるんだよ!」

「3年経ったら食洗機代の元が取れるよ!」


ということをアピールするのがオススメです!

 

Panasonicの公式サイトはこちら

手洗いよりエコ | 食器洗い乾燥機 NP-TR9 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 


②洗濯機を引き合いに出す。

 

食洗機は便利なんですが、日本ではまだまだ浸透していないのが現状。

 

日本は家事・育児に手間をかけることを美徳としているところがあります。


家事・育児にお金をかけて負担を減らすことを極端に嫌う主婦がすごく多い!

(私も以前はそうだったんですが、笑)

 

だから便利なものでも普及するまでにすっごく時間がかかります。

 

周りで普及していなければ
「贅沢品じゃないの?」とご主人に思われても不思議ではありません。

 


でもそんなときは洗濯機を例に出してください。


昔は洗濯ってみんな手洗いでしたよね。


でも今では生活の必需品ですよね?

 

「専業主婦なんだから機械に頼らず手洗いすべき」
「洗濯機なんて贅沢品、買うのはお金に余裕ができてからね」

 

なんて言う人はいないはず!


「食洗機も同じなの!時間と労力とお金の無駄なの!」

と言い張って説得しましょう!

 


③皿洗いの時間が二人の時間になることをアピールする


本当はご主人も、あなたともっと一緒にゆっくりDVD見たり
語り合ったりして過ごしたいはず。

食洗機があれば時間が増えることを伝えましょう♪


なんだかんだ、一番説得力があるのはこの方法かもしれません^^*

 

 

どうでしょう?

 

食洗機が気になるけど言いづらい・・・と思っている方は

ぜひこれらの方法を試してみてくださいね♪

 

f:id:wdgnp473:20180216155245j:plain


最後に

 


「食器洗いは妻の仕事」前提で書いた記事になりましたが
もちろん家事分担しているご夫婦や、ご主人にお願いしているといった家庭でも食洗機はオススメです。


賃貸でもスペースが確保できれば簡単に設置することが可能です。

 

分岐水栓の工事も必要ですが、退去の時は元に戻せばいいだけ。

大がかりなことは必要ありません。 

 

ぜひ検討してみてくださいね!

 

食洗機があるだけでほんと楽になりますよー!!

あなたとご家族の自由な時間が増えることを祈っています♪