ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

「人生でやりたい50のこと」を振り返ってみた

 

あけましておめでとうございます。

 

去年の2月の記事を最後に、更新がストップしていましたが久々に更新です。

 

2018年は4月に保育園が決まって復職。

共働き家庭のワーキングマザーとなり、充実した毎日を送っています。

  

今回は「人生でやりたい50のこと」について語りたいと思います。

 

 

f:id:wdgnp473:20190102154119j:plain

人生でやりたい50のことって?

 

ブログをはじめて最初に書いた記事が「人生でやりたい50のこと」でした。

 

09tomoko18.hatenablog.com

 

もともと目標をたてたりするのが好きな私。

 

この記事を書いたときは、1年後、数年後の自分を思い浮かべながら、「いくつ叶えられるかな?」とワクワクしながら書いていました。

 

「人生でやりたい50のこと」リストのその結果

 

リストに入れた項目のうち、2018年で達成できたのは

 

・みどりさんにお会いする

歯列矯正をする

・安い傘をやめる

・マタニティ服を卒業

・百貨店コスメに挑戦

・着られなくなった黒のドレスを着る

・デジカメ購入

・子供を預けて主人とデート

・爪を綺麗にする

・ベビーベッドを処分

・押入れにしまった完成パズルの額縁を買って部屋に飾る

・PCのバックアップ

・お風呂の天井の掃除

・高級なペンタブを購入して絵を描いてみたい

 

以上、14個。

 

予想以上に達成していました・・・!

正直、「達成した」と言うには大げさな、大したことない項目もありますが・・・(笑)

 

何気なく毎日を過ごしていると、1年を振り返ろうと思っても、中々思い出せなかったりするんですよね。

 

でも今回、リストを作っていたおかげで「ああ、こんなことできたんたな」とポジティブに1年を振り返ることができました。

 

リストを作成してよかった!

  

リストを見返してみて反省したこと

 

リストを作成して1年ちょっと。

今見返してみると、「しょうもない」項目も多くて反省しました。

 

たとえば、

・FP1級を再受験

→試験に落ちて中途半端なままではダメな気がするから合格しておきたい

 

・コテを使いこなしてヘアアレンジ上手になる

→イイ女はヘアアレンジが上手な気がするから

 

・玄関、トイレのインテリアにこだわる

→玄関がキレイだと良い家に見えそうだから

 

これらに共通するのは、別にやりたいことではないけれど、なんとなくやったほうがよさそう・・・ということでリストに入れていたこと。

 

実際、この1年でFPの勉強は1度もしていないし、結婚式ですらヘアアレンジはしなかったし、玄関やトイレの掃除はいつも主人がやってくれていました。

 

リストを作ったときは、人にどう思われるかをまだ気にしていたころ。

自分が何をしたいかよりも、何をすれば人からよく思われるかを無意識に考えていたのだと思います。

 

他人にどう思われるかを気にしていると、やりたいこととやりたくないことの境目がぼやけてしまい、どんどん本来の夢から遠ざかっていく。

 

リストを作成したことで、そのことを実感することができました。

 

今後の目標設定について

f:id:wdgnp473:20190102154140j:plain

 

 2019年はもう少し身近な夢をかかげることにしました。

数も10個に絞りました。

 

以下、2019年でやりたい10のことです。

 

・素敵なデザインにたくさん触れる

・デザインを共に学びあえるような仲間と場所を見つける

・CLIP STUDIOの基礎をマスター

・ヘッダー画像を自分でつくる

・職場のイベントに関わるデザインを担当する

・自分の考えたデザインでグッズ化

・ブログを1記事3時間で書けるようにする

・ブログのカスタマイズをする

・ブログで作品をどんどんアピールしていく

・ブログを通じてデザイン関係の依頼を受ける

 

主にデザイン系とブログ系になりました。

やっぱり私は何か描いたり、つくったりすることが好きみたいです。

 

それに気づけたのは、1年間「嫌なことをやめ、好きなことをやる」をとことん心がけて過ごしてきた成果。

 

2019年は、さらに自分の気持ちに正直に生きようと思います。 

 

リストを眺めて何から始めようかな?と今からワクワクです。

今年も楽しい1年を過ごせるように頑張ります。