ティータイムのあるときないとき

ティーよりもお酒をこよなく愛する子持ちアラサーです。たまにイラスト描いてます。

【連休】意外と楽しい!?質素なGWのススメ【過ごし方】

 


f:id:wdgnp473:20190502230625j:plain


今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」


長いGWも、早くも折り返し地点ですね。

我が家のGWといえば、ここぞとばかりに外食したり、ショッピングに行ったり遊びに行ったり、とにかくお金を使いまくるのが恒例です^^;

しかし、今回は一味違った連休を過ごしています。

それは遠出&浪費ナシの質素なGW!

 

今日はそんな例年と違うGWの過ごし方をつづります。

 

 

まさか!お出掛けナシの10連休

 質素なGWを過ごすはめになった原因は主人の仕事の都合。
10連休とは名ばかりで、何か問題が起きれば30分以内に出勤をしなければならない「待機要員」なのです。
それも自ら申し出たらしい。正直(何考えてんだコイツ)って思いました。

結果として、この10連休は市外にほとんど出ることのできない連休となってしまったのです・・・。


こうなったら意地でも質素なGWを過ごしてやる!と決意

 

「GWなのにどこにも行けない・・・」
「みんないいな~。キャンプに温泉にショッピング・・・」
なんて羨んで終わりのGWなんて嫌じゃないですか。

もういっそ、お金を使わず遠出もしない、それでもGWを堪能してやろうじゃないか!と決意したのです。
質素でも楽しめるGWの過ごし方を試してみたところ、意外とイケると思ったので紹介します。


①いっそ自炊を心がけてみる

 

普段は外食が多い我が家。
GWがはじまってからというもの、朝・昼・晩あえての自炊を心がけました。(!)

ありきたりな献立を一新して、普段とは違ったメニューを作るように。
人生初のカレー粉なんかにも挑戦。
じゃがいもとタマネギをカレー粉で炒めてみると好き嫌いの多い娘も珍しく気に入ってくれたりなんかして、挑戦した甲斐ありました。

 

自炊するとやっぱり節約にもなりますね。
専業主婦の方のように、これが毎日だと疲れちゃうんでしょうが、共働きで仕事から帰って、凝った献立を考える間もなくとりあえず用意する食事というのも結構ストレスが溜まります。

このGWにあえて自炊を心がけてみたところ、ゆっくり献立を考える時間があり、スーパーで食材を悩む時間があり、一汁三菜出せることの幸せに気付きました。


今のところ、外食太りや暴飲暴食も防げているので、今回のGWは体重を増やさずに乗り切れそうです~!


②運動してみる

f:id:wdgnp473:20190502230710j:plain

 

自炊に加えて運動もすれば、さらに健康増進じゃないか!と思い立ち、子供たちのトランポリンを借りて、隙を見つけては運動することに。


とりあえず毎日5~10分は跳んでいます。
足のむくみがとれて良い感じ。
跳んでると子供たちがすぐ集まってくるので本気の運動にはなりませんが・・・(笑)

 

それから、お風呂上がりのスクワットと骨盤ストレッチも続けています。
こういったことが継続できるのはやっぱり大型連休ならでは。
普段仕事や家事に追われてると、当然のことながらそんな気力も時間も残っちゃいない。

でも今の私はむしろ気力と時間が有り余っている状態。

そんなわけで、今日はなんと3年ぶりくらいにジョギングまでやっちゃいました!
主人と子供たちが近くの公園の遊具で遊んでいる間、広場のジョギングコースを2周。

たった2周(大体2㎞程度)ですが、それでも夕暮れ時に夕日に向かって走り、汗をかくなんて青春・・・いや、健康的。

うん、こういうGWも悪くないかも。


③スクールの無料体験に行ってみる

 

明日は、最寄りのスクールの説明&無料体験に行ってきます。
IllustratorPhotoshopが学べる講座があるスクールがあったのでとりあえず足を運んでみることにしました。

デザイン関連は書籍を購入して独学でちまちまやっていますが、知識はついてきていても「これを作りたい!」というものがないことが悩み・・・(>_<)
職場で依頼を受けたものは張りきって作成するのですが、依頼がない時期は手が止まってしまうんですよね~。


というわけで、実践の機会を増やすためにスクールもありかな?と思い、無料体験を申し込んでみました。

GW中でも通常通り開講していて、無料体験の予約もスムーズで親切でした。
スクールなんて学生時代に戻った気がしてワクワクです♪

 

結果、質素なGWでも楽しめることはたくさんあることが判明!

 

他にも、普段バタバタしている平日にはできなかったことを色々やってみました。

サグーワークスやSinobiライティングでライティングに挑戦してみたり(レビューは後日)
子供たちのお布団を近くの寝具屋に持ち込んでお手入れしてもらったり、
もう半年近く視聴していなかったスカパーの契約を解除してみたり。

 

それぞれ小さいことですが、普段できていないことができるというのは大なり小なり嬉しいものですね。
そもそも、何を充実したいかは人それぞれ。

 

私にとっては旅やキャンプ、ショッピングよりも、何か小さいことを色々挑戦してみるのがワクワクできるみたいです。

それに、楽しいことだけ詰め込んじゃうと連休明けの仕事が嫌になりますが、今回は自分の成長につながる部分が大きいせいか連休が明けるのもなんだか楽しみ。

 

GWでまだ予定がない人は、何か一つでも新しいことを始めたり挑戦したりしてみることをオススメします!
意外と有意義なGWが過ごせるかもしれませんよ^^